shishamo 宮崎朝子の姉は?中学や学生時代は?おでこや髪型がかわいい!

      2017/04/06

スポンサードリンク

ドコモのCMで話題沸騰の3人組ガールズバンド「SHISHAMO(ししゃも)」。

今回はその作詞作曲を一人で手掛けているボーカルの宮崎朝子さんについて調べてみました!

バンド名の由来や学生時代のこと、髪型についても見ていきたいと思います♪

がバンドの命名!

宮崎さんには4歳上のがいて、その姉こそがこの特徴的なバンド名「SHISHAMO」の名付け親なんだそうです!

SHISHAMOというバンド名の由来について訊ねると、元々の考案者はボーカル&ギターの宮崎朝子の4歳年上の姉だそうで、始めは漢字で「柳葉魚」と表記していた。

姉曰わく、「漢字で書くとかっこよく、読みはかわいい」というかっこよさとかわいさを併せ持つバンド名だと提案してそれを採用したのだが、「柳葉魚」を「ししゃも」と読める人が少なく、ローマ字表記に変更したのだそうだ。

ちなみに、メンバー3人ともししゃもはあまり好きではないらしい。

ただ、その名前のおかげでよく覚えてもらえるそうだ。

最初は漢字表記で「柳葉魚」だったんですね~。

確かにかっこいいですが、これでししゃもと読むなんて知ってる人いるんでしょうか?!

ローマ字表記に変えて正解に思えますね!

私はDOCOMOのCMで初めてSHISHAMOを知ったクチですが、「ししゃも」なんておかしな(失礼!)名前のバンドがあるなんて衝撃でした。

私のような人はたくさんいるでしょうから、コマーシャルで取り上げられたのを機に今後もっと知名度は上がっていくでしょうね!

スポンサードリンク

高校の学生時代にバンドを結成!

さて、SHISHAMOを知らない人のために(私も含め笑)プロフィールを簡単にご紹介!

次世代ガールズバンド「SHISHAMO」

2010年に結成、2012年にメジャーデビューしたばかりの若手ガールズバンドです。

メンバーは3人。

ボーカルの宮崎朝子

ベースの松岡彩

ドラムの吉川美冴貴

元は学生時代に、高校の軽音楽部で組んだバンドだったようです。

高校時代のSHISHAMO。

この頃のベースは松本彩さんという方です(画像右)。現在のベースの松岡彩さんと奇跡の一文字違い!

松本さんは、

バンド結成時から「(バンド所属は)20歳まで」と宣言しており
20歳を迎え2014年9月11日脱退

ということで脱退されて、松岡さんを迎え現在に至るということです。

高校の時に結成されたバンドだということですが、中学の時はどんな感じだったんでしょうか?

中学時代は?

まだ松本さんがベースだった頃のインタビューで、中学時代のことを話されていましたよ。

宮崎さんと松本さんは幼稚園の頃からの幼馴染ということですが、どんな子どもでどんな友達関係だったんですか。

松本 : 幼なじみというか、幼稚園が一緒というだけで、中学校が一緒で仲良くなったのは受験のときですね。それから高校に入って、軽音部に誘われて、という流れです。最初はベースの存在も曖昧でした。

宮崎さんと松本さんは幼馴染と言われていますが、実際には中学から仲良くなったようですね。

昔から知ってるけど、あることをきっかけに急に仲良くなることってありますよね~。

そもそも、みなさんが軽音部に入ろうと思ったのはなぜですか。

吉川 : わたしは小学生のときにドラムを始めたんです。学校の先生が希望者にドラムを教えるってことがあって、そこで初めてドラムを叩いたんです。そのときに中学高校には軽音部が存在するということを知ったんですが、わたしが通う中学校には軽音部がなくて、だったら高校に入ったら軽音部に入ってドラムをしようって決めていたんです。

吉川さんは中学からドラムをしたかったけれど軽音楽部が無くて、高校になってやっと念願の軽音部デビューだったんですね!

宮崎さんはどんな中学時代を過ごされていたんでしょうね~。

おでこが広い!?画像

宮崎さんについて調べていると「おでこ」というワードが。

こんな画像が出てきましたよ!

これ、なんだかおでこ広すぎておかしいですよね?長いというか・・・。

右手の大きさと左手の大きさが全然違いますし、ウエストくびれ過ぎですから、真ん中が小さく端の部分が大きく写る特性のレンズで撮影されてるのだと思います。

なるほど!ちょっと後退しているのかと思ってびっくりしちゃいました(笑)

他にもおでこを見せている写真はこちら。

こちらはおでこに違和感ないですね!

髪型がかわいい!

宮崎さんはその特徴的な髪型(前髪)がかわいい!と人気だそうですよ。

前髪が綺麗に斜めにカットされてますね!

鼻もコロンとしていて小動物的でかわいいです☆

この前髪になった理由は、松岡さんとのやりとりがきっかけだったそうですよ!

楽屋で前髪を切っていた宮崎朝子さん。

それを見ていた松岡彩さんが「ちょっと、それ大丈夫?」
(いつもより短く切っていたように感じたため)

この言葉が喧嘩を売られたと思った宮崎朝子さんが「大丈夫だし!!!」と言って、思い切って前髪を短く切ったのです。

これが、今の宮崎朝子さんの前髪が出来上がった経緯なんです。

切ってみたら、似合うしいいじゃん!となったんでしょうね。

思春期の学生のようなノリですが、結果的にこの前髪がファンの間で大流行することになりました。

大好きな宮崎朝子さんに憧れて、同じ前髪にするファンが急増したのです。

「宮崎朝子 前髪 切り方」などで検索ワードが出てくるので、やはり同じ前髪にしたくて検索している人が多いんでしょうね(笑)

また、鼻に関しては・・・

宮崎朝子さんが自身で描いたイラストでも、自身の鼻を特徴的に描いているので、自身でも特徴的だと思っているんでしょうね。

宮崎さんは漫画家を目指していたそうで、めちゃくちゃイラストが上手ですよね!

低い鼻にコンプレックスがある芸能人は、到底日本人には似合わないアバターみたいな(笑)鼻筋に整形される人が多いですけど、私は宮崎さんのような自然なかわいい鼻が好きですね!

とても魅力的な宮崎朝子さん、そしてSHISHAMOの3人にこれからも要注目ですね☆

スポンサードリンク

 - , , , ,